SSブログ

目標を持つ事は重要? [日記]

肉を食べた翌日の朝5時から下痢と嘔吐を繰り返し、その日から体調がすぐれない私です。
あれは久しぶりにつらかった。。

さて、最近東京都美術館にて開催されていた若冲展。なんと連日3時間待ちだとかなんとか…
そこで並ぶ人並ばない人という話から、最近の人の行動理由の話をされた。
その人曰く、並ぶ人というのは、自分で考えてそれがしたくて並んでる様にみえて、実際の所ネットやなにかで、今これが人気とか、これが流行ってるとか情報を見聞きし並びはじめ、その所、自分で考えたり自分の意思に関係なく、ただ空気に呑まれ並んでるだけだと・・・
本当に自分はそれがしたくて並んでるかは分からないと、、、


スポンサーリンク








人間の2割がポジティブな考えの人。6割がどうでもいいという考えで、残り2割がネガティブな考えで、
つまりは8割があまり前向きな考えではないと言う事。
そして多くの人がインターネットから情報を得て、何しようか、何処いこうか決めてるから、皆その8割に影響されて自分もネガティブになってしまうということ。

そして検索したものをあたかも自分の知識や経験のような勘違いをして、簡単な漢字もかけないで、携帯が体の一部になってしまっていて、考える力も行動力も衰退してると。果たしてそれで幸せなのか?という疑問を抱いていました。
きっと真直ぐな性格の方なのでしょう。

私は、そのように考えながら生きていると息苦しくて、疲れると思うのですが、それこそがまさに現代病で、考える事すら面倒臭くなって何も考えず、しないほうが楽と思い人に頼り、機械に頼り、それはその人の思考だと、割り切って受け入れず、、、それで私は自由だと思い込み、考える事を辞めた。それが楽だから。

いい事も無いし、悪い事もない、ただ普通に生きたい、普通じゃない人から見れば普通に生きるのは大変で、難しい。普通の生活を送れている人から見れば普通に生きるのは、何もしなくていいから楽に思うだろう。向上心のかけらも無い、そのまま衰退していく。
あるのは不平と不満のみ、
いかに目標を持つことが大切か。きっと目標があれば嫌な事があっても我慢して前向きに頑張れる。
いい事があれば心が満たされる。次も頑張ろうと、前に進める。
私の目標は何だろう。毎日嫌々仕事して、休日は疲れて寝て、なにも考えず生きています。
目標を持つとなにかが変わりそうな気がして、目標は何かと考え、
かれこれ2週間ぐらい逹つ今日この頃です。


スポンサーリンク










覚悟が必要だ本気なら 迷わず全部を掴むんだ
いらねぇぜ一切遠慮は わかりやすく言ってやる止まるな
ぶっ壊しちまえ邪魔だったらやりたい様にMakeするだけだ
     
by City Light




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。