SSブログ

仕事好きですか?嫌いですか? [日記]

皆さんは単調で刺激のない日々と、忙しく慌しい日々のどちらが好きですか?
きっと中間ぐらいがちょうどいいと思います。
よくドラマなどででてくる窓際社員、なにもさせず自ら退職するのを待つという部署。。。日本人は忙しく働くのが好きなのでしょうか?
だから退職するのでしょうか?何かして褒められるのを待っているのでしょうか?
やりがいというものを持ちたいのでしょうか?ある程度の責任を負いたいのでしょうか?
でなければ、退職しないはずです。


スポンサーリンク








なんだかんだいって働くのが好きなんですね。
働くのが好きというか、そうゆう仕組みがで出来あがってるんですね。そもそもが勤労の義務
それが根付いているのですね。
その思考がいつからか、働く自分が好きで、誰かの下で機械の様に働くのが良しとされ、それを自分の力と勘違いしてここまできました。
奴隷だった頃はまだ声を上げていました。どうにかしようと必死でした。そこから沢山のものが生まれ沢山のものが失われました。
今は可もなく不可もなく、という感じです。ある程度の生活をするためにある程度働いて、そこそこの自由がある生活。嫌だけど生活の為に働くし、少しの自由のために少し嫌な事を我慢する。
だから結局単調な日々を送る。そうすると楽だから。毎日、起きて仕事して寝る。そうするとなにも考えなくていいから。特に自らの意思を持たなくてもなんとなく日々生活を送れてしまうから。
だから忙しく時間がない仕事でも好きなのでしょう。だから単調な日々が好きなのでしょう。
今は良くてもこの先何十年も長い目でみたら、あまり良くないかもしれませんね。
なにも生みだせないのだから。

まだまだいろいろと気づいてないだけじゃない?


スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。